はじめまして、じんわり交感会です。

 

私のうつが ひどかった時に

 

「こんな会があったらよかったかも~」

 

と思い 2011年10月に立ち上げ

 

2012年3月から開始しました。

 

 

少しづつ じんわり じんわり皆様と

 

繋がって参りたいと思います

 

必要な方に繋がります様に

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私の、うつの始まりは、

 

大切な人の自死(自殺)からでした。

 

大きな喪失感に飲み込まれ、うつ症状がはじまりました。

 

大切な人を失ってしまった悲しさとショック。

 

「自死」と言えないストレスが重なり

 

過食嘔吐が20年、続きました。

 

自死遺族の自助グループ(本人の会)を知り、

 

全国自死遺族連絡会

 

http://ainokaisendai.web.fc2.com/renrakukai.html

 

(逢うる http://www.geocities.jp/echigo_owl_wakachiai/index.html

 

同じ立場同士で話せる、安心で安全な居場所が必要だ。

 

と、感じました。

 

自助グループに参加してから徐々に

 

過食嘔吐は治まっていきました。

 

自死遺族の分かち合いで、心にしまっていたものを

 

話せる様になったからです。

 

食べて、吐く。

 

という行為は、「自死した」

 

という事を、言えなかった代償行為だったからです。

 

月に一度でも、同じ立場の方達に話を聴いていただき

 

話を聴かせていただく事で、氣持ちが落ち着いていきました。

 

あの人も、うつの時に、こんな会があったら、

 

自ら逝かなくても良かったのではないか。

 

などと想い、うつの方同士のお話し会を始めようと思いました。

 

大切なあの人の、話をゆっくり聴くことができなかった後悔の思いから始まりました。

 

必要な方に思いが届きます様に。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

注*私の、うつ症状は原因がはっきりしていました。

 

うつ症状の原因が、はっきりしている場合は、うつ病ではありません。

 

その原因に向き合うことで、お薬に頼らずに

うつ症状は改善していけると実感しています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

「じんわり交感会」は、「うつ当事者・本人の会」です。

 

2014年4月より、自助グループから、お話会に変更致しました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

「じんわりファミリー交感会」は、

うつの方のご家族が集い、お話をする会です。

 

2014年よりファミリー会の開催は、お休みとさせていただいます。

 

御了承くださいませ。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

*特定の宗教や民間団体とは関わりはありません

 

*カウンセリング・相談の専門機関ではありません

 

ご了承くださいませ